DE0買ってみた

少し前の話ですが、DE0というFPGAボードを買っていじってました。

ソリトンウェーブ

↑こちらの通販で、LCD付きの拡張キットと一緒に購入

FPGAというかハード設計初体験なので、とりあえず書籍の内容をそのまま実行させて遊んだ後、書籍のサンプルをつぎはぎして音声合成LSIをしゃべらせてみました。

PS2キーボードから入力した文字を音声合成LSIに送りつつLCDにも表示するという、少し凝ったもので、FPGAにCPUを構成する機能も使ってみたりして、自己満足感は高かったです。笑

使った音声合成LSIはコレです

秋月の「音声合成LSI ATP3011F1−PU(ゆっくりな女声)


PCにソフトーク入れろ、というのはナシで…。


参考にした書籍:

FPGA ボードで学ぶ組込みシステム開発入門 ?Altera編?

FPGA ボードで学ぶ組込みシステム開発入門 ?Altera編?


余談ですが、今回DE0をいじってみて、SDRAMやキャラクターLCD等のコントローラがIPという形で用意されており、簡単にCPUに組み込めるのに驚きました。

自分の会社の仕事ではハード屋さんが必要なコントローラやI/Oの数を見積もってCPUを決定するのですが、FPGAならそういうところを自由に決められるわけで、そのうち基板の上にはFPGAが1個あるだけなんて時代になるかもしれないなあとか妄想してしまいました。笑